占い師になるには

占い師になるなら無料占いはNG【ドラゴンボールの孫悟空から学ぶ】

2020年5月31日

占い師になりたいなら無料占いはやめた方がいい ドラゴンボール 孫悟空 かめはめ波

 

こんにちわ、茜屋太郎(旧名トリン)です。

 

 

さて、先日に下記のツイートをしました。

 

 

 

茜屋さんのタロット講座へお越しの方の中には、

 

「無料で100名を鑑定するまで、お金は取りません」

 

という猛者サマがいらっしゃいました。

 

その他にも、

 

「アタシなんかがお金を頂くなんておこがましい」

「いえ、そんなのムリ、ムリ、ムリですってば~」

 

なんて方も。。。

 

 

意外に、無料で鑑定される人って多いんだな~と思います。

 

 

というわけで今回は、

 

無料で占いをされる方や、これから占い師になりたいって皆様に向けて書いてみたいと思います。

 

 

 

1.【占い師になるには】占い師になりたいのなら、無料で占うのはNGです!!

占い師になりたいなら無料占いはやめた方がいい 茜屋TAROT

 

ボクは、お会いする全ての方に、

 

「無料で占うのは良くないと思います」

 

と、一貫してお伝えしています。

 

 

何故なら、

お金をいただいて占う方が、占い師としての成長が速い

からです。

 

 

 

2.【占い師になるには】占い師の成長と、ドラクエのようなRPGゲームの成長は同じ

占い師になりたいなら無料占いはやめた方がいい ドラクエ FF RPG

 

茜屋さんは、やはり占いはお金をいただいて真剣に相手と向き合うべきだと断言します。

それでは、その理由を記していきますね。

 

 

理由①:得られるエネルギーが違うから、占い師の成長の速さが違う

無料で占うお客様を大別すると、

 

・本気で悩んでお金を払ってでも占いって欲しい

・悩みは別に無いけれどタダなら占ってもらう!

 

って二極化が見られます。

 

ここで、占い師をドラクエやFFのようなRPGゲームで例えてみます。

 

占い師が主役で、敵がお客様(←あくまで例えですよ)とすると・・・

 

・強い敵・・・本気のお客様に必要なエネルギーが200ポイント

・弱い敵・・・悩みの無いお客様に必要なエネルギー50ポイント

 

で、仮に20人を鑑定したとして(20匹のモンスターと戦う)、

 

・本気のお客様のみ20人/200ポイント×20人=4,000ポイント

・悩みが無いお客様20人/ 50ポイント×20人=1,000ポイント

 

なんと、3,000ポイントもの差が出てきます。

それが100人になると、更に15,000ポイント差に開きます!

 

つまり、無料で占うって、実は効率が悪い!

 

同じ時間を費やしても、占い師としてのレベルアップのスピードが全く違ってくるんですよ。

 

 

理由②:占いの価値を下げる

よくSNSやブログなどで、

 

「無料で占いま~す!お気軽にメッセージくださいね♪」

 

なんて記事を拝見します。

 

でもそれって、、、

周りから見たら、「占いを無料でやってくれるんだ!」⇒「占いは無料」ってイメージを流してるのと一緒では!?

 

事実、最近それがデフォだと考える人たちが増えて来ています。

 

ここ数年、SNSやYouTubeから「無料で占ってもらえるんですか?」というメッセージがボクのもとへ何度も来るようになりました。

※茜屋さんは、駆け出し当時から今まで、一度も無料で占ったことはございません

 

あなたが「無料で占います!」と宣言することで、世間に「占いは無料」ってイメージが確実に広がっているんです。

 

 

理由③:あなたの価値を下げる

更に、あなたご自身の価値をも下げることになります。

 

・有名な占い師はお高いんでしょう?

・あなたは無料のレベルなんですね!

 

という図式を、多くの方に植え付けてしまいます。

 

それこそ世界中に、

 

「私には、お金を取るだけの占いの知識や技術がありません」

 

と、発信・拡散しているようなものなんです。

 

 

 

 

 

3.【占い師になるには】自信が無いのは理解できる、ボクもそうでした

占い師になりたいなら無料占いはやめた方がいい 自信がない場合

 

①:無料で占う人の意見は・・・

無料で占っている方にお聞きすると、

 

「お金をいただく自信が無いんです・・・」

 

と、皆さん口をそろえておっしゃいます。

 

ハイ、自信が無いのは理解できます。

かつてのボクもそうでしたからね。

 

でも、、、

 

・占いって、無料でするほど無価値なんですか?

・何故に、自分で自分の価値を下げるんですか?

 

 

②茜屋太郎(当時はトリン名義)の占い師デビューはどうだったか?

ちなみに、茜屋さんが占いの世界に足を踏み入れたのは17年前です。

 

・17年前~ タロットや占星術の研究をスタート

・10年前~ 占いライターとして執筆をスタート

・ 5年前~ 対面鑑定&セミナー講師をスタート

 

しかし、上記のように「純粋な占い師」になったのは5年前で、デビューするまでに12年も経っています。

 

それまでに、長い勉強期間があり、膨大な数の占い関連の書籍を購入して読破してきました。

ですので、そこにかけた、

 

・時間

・お金

・労力

 

に対して、無料で占うという選択肢がゼロだったんですね。

 

でも、自信はありませんでしたよ・・・だって、占いライターって裏方の仕事だったんですから。

 

③:2人の偉大なる師匠たちの教えがキッカケとなった

その時に、背中を押してくださったのが、

 

・アレクサンドリア木星王 先生

・山田ありす 先生

 

という、2人の偉大なるお師匠サマでした。

 

お二人がボクに伝えてくださったことは極めてシンプルです。

 

それはズバリ!

 

覚悟

の、一言でした。

 

 

 

4.【占い師になるには】覚悟:ドラゴンボールの孫悟空が教えてくれる「スーパーサイヤ人の法則」

占い師になりたいなら無料占いはやめた方がいい 

 

占い師になるなら、覚悟を持って「自分は占い師だ」と宣言する。

そして、お金をいただき責任を持ってクライアントの悩みと向き合う。

それこそが、占い師への近道です。

 

覚悟

 

ホントにそれだけOKです。

 

 

ドラゴンボールの孫悟空が、何故あんなに強いのか?

それは、何度も戦っては負けたり痛い目に合ってきたからです。

その度に、悔しさをバネに修行して強くなっていったんですね。

 

占い師も同じ。

失敗したり、お客様に痛い目に合わされることもあります。

でも、それをバネに研鑽を積み、占い師としてのスキルを磨いていく。

 

 

なぜ悟空は、スーパーサイヤ人に変容・覚醒したのか?

彼は強敵と戦い、全力で戦って死にかけた時・・・

スーパーサイヤ人として覚醒し、より強力なパワーをGETします。

 

占い師も同じ。

お金をもらってプレッシャーを背負い、わきに汗を流し追い込まれたその時・・・

今まで眠っていた力が覚醒して、天啓・ミラクルをGETします。

 

決して、「無料なら占ってもらいたい」という悩み無きお客様と対峙しても、奇跡は起こりません。

 

逆に言えば、

 

あなたに覚悟さえあれば、スゴい占い師になれる!!

ドラゴンボール孫悟空と同じスーパーサイヤ人に!?

 

 

5.【占い師になるには】お金をいただいて真剣に占いをしよう

占い師になりたいなら無料占いはやめた方がいい

 

とにかく、無料ではなくお金をもらって占いをしてみてください。

 

そう、

真剣勝負です!

 

マジで悩み、藁をもすがる気持ちで占い師を求めていらっしゃるお客様と向き合いましょう。

 

 

 

お金をいただく【責任】と【覚悟】が、あなたを占い師として成長させてくれるはず

きっと、すぐにスキルがアップされると思います。

 

山田ありす先生が下記の記事を書いていますのでリンクしますね。

 

  • この記事を書いた人

茜屋太郎

大阪を拠点に、舞台俳優と占い屋(タロット&占星術)をやってます茜屋太郎です。詳しいプロフィールは▶ コチラへ

Copyright© 茜屋タロット  , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.